banner

ブログ

デジタルインテリジェンスによる森林火災の防止

1

March 28, 2023


2020年、中国雲南省大理の森林面積は1855000ヘクタールに達したと報告されており、中国国内ではトップにランクされています。二酸化炭素を吸収し、水源を守り、水と土壌を維持するだけでなく、これらの古代林は、多数の希少野生動物や植物を保護しています。これらの自然の驚異は、森林火災が発生すると危険にさらされ、深刻な被害をもたらし、森の住民の身の安全を脅かします。


2020年以来Dahuaは、大理政府がフロントエンドシステムを構築し、主要な保護区や森林火災が発生しやすい地域に無線伝送システムを設置するを支援してきました。それ以来、500件以上の野火の違法使用と7件の森林火災が検出されています。


24時間年中無休のリアルタイム監視


大理の森林被覆率は2020年に65.51%に達しており、地域全体で28のさまざまな種類とレベルの自然保護区が設定され、総面積は181,000ヘクタールにのぼります。広大な森林は生態学的なセキュリティバリアを構成しますが、その広大な面積により、森林火災の監視が極めて困難です。地元の森林警備隊員は、「藁を燃やしたり、料理をしたりする火事などは一般的な山火事の原因ですが、一見取るに足らない地域でも、森林火災の発生源になる可能性があります」と語りました。


周囲の森林地域を24時間年中無休で監視するため、複数の24時間体制のパトロールポイントが設定されました。各シフトには3人が配置されており、3日ごとの交代体制を作っています。山は高く、斜面は急で、棘が至るところにあります。この厳しい環境にある中、現代のテクノロジーの助けを借りて、これらの勤勉な森林警備隊員は、常に自分の仕事と義務を遂行するために粘り強く取り組んでいます。森林に配置されたデュアルスペクトル赤外線カメラにより、防火ビデオ監視システムは、わずか15 分で自動クルージングラウンドを完了できます。可視光と熱画像技術に基づいて、510 キロメートルの範囲内で約2平方メートルの火元を検出可能です。


火元の正確な多次元ポジショニング


大理の森林地帯には、雲南松や華山松などの可燃性の針葉樹が広く分布しています。これらの地域では、短期間に大規模で激しい森林火災が発生する可能性が高く、このような突発的な火災が発生する場合、火元を迅速に特定することで消火活動により迅速な鎮火が可能になります。デュアルスペクトルビデオモニタリング、インテリジェントな画像分析、3次元ポジショニングなどの最新テクノロジーにより、スマートシステムは火災を検出し、火災の発生源を迅速に特定し、勤務中の担当者に自動的にアラームを送信します。数百ヘクタール (場合によっては数千ヘクタール) の森林の中では、火災の発生源を50 メートル以内の範囲に正確に特定できるため、消防隊はその場所に迅速に到達し、鎮火のためにより多くの時間を確保できます。



火災状況の効率的な調査、評価、および処理


森林火災の消火には、最前線と指令センターの全面的な協力が必要です。指令センターは実際の火災状況に基づいた消火戦略について、最前線と迅速に連絡を取り合っています。しかし、指定センターは遠くにあるため、彼らはどのように現場の状況を理解できるのでしょうか?こ仕事は、視覚的森林火災予防ビデオ監視システムが引き受けます。このスマートなセキュリティシステムは、監視センターにリアルタイムの画像を表示し、空間、時間、火災の種類などの他の対応するデータとも組み合わせます。これにより、オペレータは状況を適時にチェックして評価し、対応する計画に従って迅速に火災に対処できます。


森林地帯のネットワーク伝送を完全カバー


この広大な面積を考えると、森から貴重な情報を発信することは困難な作業になる可能性があります。「山岳地帯の面積はかなり広く、携帯電話の電波さえ届かないこともあります。指令センターが現場を時間内に確認できるようにするために、フロントエンド機器を備えたワイヤレス伝送も構築しました。スマートシステムは、森林内のすべてのビデオポイントをカバーし、森林火災の情報を指示センターにリアルタイムで送信します」とDahuaの技術エンジニアは説明しました。




Dahuaが大理で構築を支援した森林火災防止ビデオ監視システムは、火災を自動的に検出し、時間内にその発生源を特定でき、広範囲、全天候型、高精度、インテリジェントな 24時間365日監視を提供します。デジタルインテリジェンスを利用して火災状況を早期に検出、報告、処理することで、これらの地域の生態学的障壁の安全を効果的に守ります。スマート防火システムの開発に豊富な経験を持つ Dahua は、環境と天然資源を保護するため革新を続け、技術的なブレークスルーを生み出します。


1
More Blog

TOPIC:

MORE